FC2ブログ
FC2カンター

プロフィール

hide-i

Author:hide-i
2足歩行ロボット、CNC関連のブログです。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Hide-i ロボット & CNC ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PDFファイルの編集
あれこれやっているうちに、次に解析する物が送られてきた。
一応、プログラムで対応する部分に関しての回路は把握できた。

動作をいじるので、オリジナルからはディップスイッチの設定を変えるので説明書(PDF)をダウンロードした。
図と説明を修正しないといけないので、まずは図を抽出。
フリーソフトなどでやってみたが、抽出できない。
試しに他のPDFファイルで図の抽出をするとうまくいく。

何でだろう?
テンプレートに図が書かれているのか???

ネット上でPDFからWordに変換する物や、フリーソフトでPDFからWordに変換する物、図を抽出する物など色々試したが駄目。図が抽出できても解像度が低かったり…
で、探していると、LibreOfficeと言うのを発見。
LibreOffice Stillをダウンロードして、インストールしてみた。
http://www.libreoffice.org/download/libreoffice-still/

これ、いきなりPDFファイルを開いて、編集までできますね。
微妙に位置が違うのかフォントサイズが違うのか、すこしずれていたところもありますが、これ使えるな。
元の図の一部をコピペして位置あわせ。
結構拡大しないと位置あわせが難しい。
Altキーと矢印キーで位置調整が出来る。
何とか修正して、PDFファイルへエクスポートしてみましたが、問題ありません。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。